話題のアイドルプロデュースゲーム、『アイドルマスター』を、 2008年ごろからプロデューサー(ゲームプレイヤー)をしている私が、 その魅力を紹介ができればと思いました。
動画サイトなど「二次創作」でのアイドルマスターの魅力もあります。

記念すべきはこのアルバムから

アイドルマスターでまず初めに世に放たれたCDは、
まだアーケードゲーム版が発売されていた時のものです。

これは、「THE IDOLM@STER MASTERPIECE」と言われるCDで、
現在までの5枚のCDが登場する形になりました、

これらのCDはそれぞれ、
“アルバムタイトルとなっている曲を、
ジャケットに描かれているアイドルが歌う”というものです。

注目すべき点としては、全てのCDで、
「M@STER VERSION」というものを聴くことができるという点です。

この「MASTER VERSION」という言葉は、
アイドルマスターの言葉の隠語の一つで、
各楽曲ごとのフルコーラスバージョンの事を言います。

アイドルマスターのゲーム収録曲を聴けばわかるのですが、
これらは全てワンコーラスのみだということに気づかれるでしょう。

もし、アイドルマスターの楽曲をカラオケで歌おうとしたら、
(もちろん、カラオケにもしっかりとアイマスの曲はあります)
フルコーラス版で歌うことがほとんどになります。

フルコーラス版も知っておかなければなりませんよね。

「MASTER PIECE」シリーズで、是非とも各楽曲ごとの、
フルコーラス版を聴いていってください。


RSS2.0